2011年05月02日

微笑みがえし

5月2日の今日はムシャが亡くなって100日目です。

IMG_4758.JPG


私は仏教のことは詳しくないのですが

100ケ日とは、正式には「卒哭忌(そっこくき)」と言うそうで


「哭=泣く」 「卒=終わる」

泣くのを終わる と言う意味があるそうです。


IMG_5832.JPG





もちろん、今も悲しいですよ

今だって枕を濡らすこともありますが、

私もようやく、ムシャの写真に向かって笑い返せるようになりました。



96-20.jpg


このブログを読んで天文学者やNASAから抗議がくると思いますが、(来ねーよ)

オリオン座の近くの1番光っている星を

私は勝手に「ムシャ星(むしゃぼし)」と名づけ

夜道もムシャ星を見上げながら、ニンマリしています
(不審者として通報されちゃう5秒前)





m888.JPG




こうして振り返って、ムシャの画像を見ていると

本当によく笑う子だったなぁと思います。

IMG_4849.JPG




バカな姉に馬鹿馬鹿しいことをさせられても。

821-4.jpg





1枚1枚に思い出がたくさん詰まっていています。

IMG_4498.JPG







では、笑い返していきたいと思います

IMG_7221.JPG



IMG_7180.JPG


DSCN0086-1-10.JPG



IMG_5267.JPG


pagumi.jpg


IMG_8612.JPG

IMG_7297.JPG


DSCN4060-910.JPG



0716-1178.JPG



RSCN0834-9.JPG




9254.jpg

おかしくって涙が出そう。











天国のムシャくんへ

今日はムシャに大事な話があるの

30日に恒例の耳鼻科に行ってきたんだけど

私ね・・・・





軽い蓄膿症だって。



「鼻だけに はなはだしいね」 
IMG_2897.JPG
ダジャレはんたーい手(パー)



次回より、溜まりに溜まっているブログをアップしたいと思うので

読んでいただければ光栄です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



みなさま御協力お願い致します!!↓
ehonbiyoribrE.gif
posted by チャオ at 12:38| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひえ〜、とーとー先輩が虫になっとるよ・・・どないやねんっっ(爆)
今度、ムシャ星の場所教えてねん♪♪
天文学者やNASAから抗議は・・・1000%
来ねーな 笑

ところで・・・
お姉さん、
くだらないダジャレ思いついてないで
ちゃんと仕事しなさいっっ
紫の分まで。 笑
Posted by さとのり at 2011年05月02日 13:04
じゅんこも蓄膿症です!

きっとね
すんごくすんごく幸せだったからいつも笑ってるんだよ〜
暑かったから…なんてことはきっとないはず!
だって
うちの子たち暑くっても笑わないも〜ん
Posted by じゅんこ at 2011年05月02日 14:05
ムシャくん、もとい部長

もう百か日になってしまったのですね。
何と、月日は早く過ぎるのでしょう。
なのに、今もどこからか、ひょっこり出てくるような気がします。
キッチンでもしっかり座って、何か落ちてこないかと見張っている気配も感じるでしょ?

いつも、ムシャくんは、チャオ姉ちゃんの傍に寄り添ってますよ。
百か日が来ても一年が経っても、いつもいつも。
守っていてくれますよ。

声は出さないけど、チャオさんのオヤジギャグにもワハハと笑ってますよ。
Posted by メイ・パグ山 at 2011年05月02日 15:10
苦情はこないかもしれませんよ。(って全員言ってるって)
オリオン座近くの明るい星って「シリウス」っちゅー星のことではありませんか?
シリウスは、「おおいぬ座」なんですよ。ぴったりです(笑)

おおいぬ…ただの犬じゃなくて、おおいぬ!
Posted by フナマニ at 2011年05月02日 20:33
苦情はこないかもしれませんよ。(って全員言ってるって)
オリオン座近くの明るい星って「シリウス」っちゅー星のことではありませんか?
シリウスは、「おおいぬ座」なんですよ。
おおいぬ…ただの犬じゃなくて、おおいぬ!(笑)
ずーっと見守っていますよ。
Posted by フナマニ at 2011年05月02日 20:34
そうですか…もう、百日ですか
まだ、百日とも感じますね…もう、お空の暮らしにもだいぶ慣れましたかね

ムシャ星♪NASAも大注目。急上昇ワード間違いなし(笑)
別名(勝手に)「姉ちゃんと僕の絆星」と名付けます。←キザです。
ムシャ君の小さい頃の写真も見たい!!(ヤングなチャオさんも)
私もムシャ君の笑顔好きです。いたずらされて困った顔も好きです。
これからも、ブログ楽しみにしています。

蓄膿症、お大事に。私の父は、昔手術して魔女のような鼻になりました(笑)お気をつけ下さい♪
Posted by 姉 at 2011年05月03日 09:03
早いですね・・・百日ですか・・・

今だ姫ともムシャくんのお話をよくしています。
寝室から見える夜空の星に「ムシャく〜ん」
と呼んでいる時もありますよ。

きっとムシャくんもお空の上でチャオさんをはじめみ〜んなに愛されている事を喜んでいるに違いないでしょうね☆

我が家の3ワンズもすこぶる元気です。
愛ちゃんが緊急地震速報に怯える毎日ですが・・・

また、どこかでお会いしましょうね。
ステキなお母様もご一緒に。
Posted by さやぴかママ at 2011年05月03日 12:52
卒哭忌(そっこくき)
なんて
うそこっき。。。

リンクしてわたし
悲しくなります・・・

そして笑顔と写真で
ぷぷぷっって
泣き笑いです!

素敵な笑顔のムシャくん

ダジャレは
人生のスパイスなので
許してあげてね!!
Posted by ムゥ at 2011年05月04日 02:09
☆★さとのりさん★☆

こらこらこらー!
紫とか村さ来とか言っちゃダメー!!(笑)
私は今日もがんばっていますよ。

次回、ムシャ星教えますね!
料金は別途かかりますけどよろしいですか?
全然関係ない話ですけど、
昨日中島みゆきのCDを買ってしまいました。(笑)
Posted by チャオ at 2011年05月06日 15:31
☆★じゅんこさん★☆

んまぁ!!じゅんこさんも蓄膿症なんですの?
上質な女しか罹らない病気らしいですよ。蓄膿って!
まぁ、嘘なんですけどね、残念ながら。

軟口蓋だったから笑っていたのかもしれませんが
1ヶ月の入院で、久しぶりに会った時は
本当にニコニコ笑っていたんですよ〜。
ああ・・。あの顔を思い出すだけで目から汗が・・
そして鼻から膿が・・(涙)

蓄膿って辛いっちゅーの!!
じゅんこさん、一緒にがんばりましょう!!
Posted by チャオ at 2011年05月06日 15:37
☆★メイ・パグ山さん★☆

もう100ケ日が過ぎました。
早いものですね・・。

母はキッチンで視線を感じるそうです
私はいつも歯磨きをしていると洗面所を覗かれていたので
(歯磨き=出かける=僕も一緒に行く)
今もビシビシ視線を感じます。
いつも一緒にいると言う感じは、とっても強く感じます。
メイさんも同じだと思いますが
もう1度だけ抱きしめたいですね。
忘れる日なんてありませんよね。

ああああシンミリしたコメントになってしまいました。
ごめんなさい。

中島みゆきのCDを買ったんですよ〜〜〜。
化粧って曲、超イイですね。
Posted by チャオ at 2011年05月06日 15:59
☆★フナマニさん★☆

今のところ、NASAからも天文学者からも
苦情が来ていないのでホッとしています。
ちなみに私の大好きな矢追純一先生からも苦情は来ていません。

私は星のことはチンプンカンプンなのですが
ムシャ星はシリウスって星なんですね♪素敵なお名前♪♪
「おおいぬ」って言うんですか!!
「ぶたいぬ」みたいで素敵すぎます♪
やっぱりあの星はムシャだったのかーーーー!!
どうりで臭いと思いました(笑)
見守ってくれているんですね。
Posted by チャオ at 2011年05月06日 16:06
☆★姉さん★☆

ムシャが突然、天国に転勤になってしまったので
このブログもあまり意味のないもののような気がして
います。
テレサ・テン氏も言っていますが
♪思い出だけじゃ〜生きてゆけな〜い〜♪と。
でも、こんなブログを楽しみにしてくださっている方がいて
とってもうれしいです。

お父様は蓄膿症 だったんですか
(お父さんは心配性みたいな言い方by岡田あーみん 笑)
私は慢性鼻炎と蓄膿で、ドラッグがないと
松本伊代ちゃんみたいな声になってしまって鼻水がゲリラ豪雨なんですよ。

どうでもいいですよね、こんな話(笑)
Posted by チャオ at 2011年05月06日 16:13
☆★さやぴかママさん★☆

うちのマダムがですね
あの子達、(姫ちゃんと王子君)
イチゴ狩にこなかったね・・・
と言ってテンションが下がっていました(笑)
来年はイチゴ狩りに来てくださいね!

ムシャく〜んと呼んでくれているんですか・・
その光景を想像すると、うん。マジで泣きます。

これから夏が来ますが
バディくんもメイちゃんも愛ちゃんも
ムシャの分まで夏を満喫してね☆
Posted by チャオ at 2011年05月06日 16:19
☆★ムゥさん★☆

確かに卒哭忌(そっこくき)
うそこっき ですよね。

100ケ日に泣いてしまったので
ムシャに謝っておきました。

ムシャはよく、私の夢に出てきてくれるんですよ。
号泣した夜とかに必ずスーパーマンのお洋服を着て
夢に出てくるんです。
私のそばにいてくれているんだなって本当に思います。

あーあんまりこう言うコメントを書いていると
私泣きますわ。
Posted by チャオ at 2011年05月06日 16:28
はじめまして。
武者君のブログは我が家の愛犬、元が四月のはじめくらいから
腹水がたまり、CT検査を受けたりして、ネットで病気に
ついて調べまくっていた時、拝見しました。
顔や性格、臭いどれをとってもそっくりで泣き笑いしながらよませて頂いていました。
元の健康には家族の者にも大げさすぎるとあきれられるくらい気は使っていたのですが一年半くらい前から何かが違うと感じながらも血液検査やレントゲンをとっても何も問題がなく沈黙の臓器と言われる肝臓が腹水がたまるまで悪くなっている事に気がつかず(何度もお医者さんには通ったのですが)
最後は腹水でおなかがパンパンになり、あっけなくあの世に旅立ってしまいました。ちょうど武者君の百か日の日でした。
まだ元がいなくなって十日、寂しくて、寂しくて。昨日からやっと会社にも行きだしたのですが、少しずつなれるのかなあ。
私もチャオさんと一緒で元の老後の介護をするのが夢でした。
元ちゃんは10歳と一ヶ月でした。早すぎる~(泣)
Posted by げんまま at 2011年05月12日 17:02
ムシャは、新しい天国と言う世界でも、
顔芸にさらなる磨きをかけて皆を笑わせてるんだろ〜な・・・なぁ〜んて思いながらブログ見てたよ★
んで、芸の終わりには『おあとがよろしいようで』なんて言いながら、あのニンマリとした笑顔を振りまいているんだと思う吉田ママです。
ムシャの豊かすぎる表情に脱帽ですわ!!
最高ぅぅぅぅぅ〜ムシャ(≧3≦)♪
Posted by 吉田ママ at 2011年05月13日 01:23
☆★げんままさん★☆

はじめまして。
そして、お辛いときにコメントをありがとうございます。
とってもうれしいです。
元ちゃん、一生懸命がんばったのですね。
そして、げんままさん家族も一生懸命がんばりましたね。

げんままさんのコメントを読んで涙がでました。
両親にも読み聞かせました。
同じように涙を浮かべていました。

腹水が溜まって元ちゃんも苦しかったでしょうね
そんな姿を見ているだけで辛かったですよね。
助けてあげたい一心でしたよね。

私は、今でも後悔ばかりですよ。
写真を見てると目頭が熱くなりますし
毎日ムシャのことを考えない日は無いです。
1人の時は今もムシャを想って、
会いたくて泣いてしまいます。
「もう泣くんじゃない」と両親からも言われているのですが
愛して愛して愛しちゃった彼なんですもの
なかなか切り替えられなくて・・・。

でも、元気なふりはしていますよ。

げんままさん、今は本当にお辛いと思いますし
これからも、もっと辛く感じると思います。
それは、愛した大きさだけ辛いと思います。

今は、泣きましょう。
とにかく泣いて泣いて、たくさん泣いてください。

元ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
合掌
Posted by チャオ at 2011年05月16日 15:16
☆★吉田ママさん★☆

天国でたくさん友達ができていると良いんだけどね〜。

ムシャはチワワの女の子とか大好きだから
よろしくやってるかな?

天国でも笑わせて、エリザベス・テイラーに気に入られて
マイケル・ジャクソンにも可愛がられて
夏目漱石からジャーキーをもらって
そんな楽しい毎日を送っててほしいな☆
Posted by チャオ at 2011年05月16日 16:12
きっと!!いやッ絶対そうだよ★
Posted by 吉田ママ at 2011年05月20日 11:40
はじめまして。
8歳から19歳までパグ(ボビー)を飼っていたものです。6枚目のムシャくんのお写真が、生前のボビーにあまりにもソックリだったので、思わずコメントしてしまいました(笑)ボビーが亡くなって今年で10年経ちますが、今でも亡くなった日のことを夢に見ます。私達家族にとって、あまりにも衝撃的で悲しい出来事でした。今でも、ボビーはちゃんと幸せだったのか、出来る限りの愛情を注いであげられたのか、夢でうなされます。それでも最近やっと、また犬を飼いたいね、やっぱりパグがいいねと話し始めました。今では、本当に大切だったボビーとの楽しい思い出を家族みんなで笑って話せます。

いつか、チャオさんがムシャくんとの日々を笑って話せる日がきますように。
Posted by ボビ妹 at 2011年05月20日 12:46
コメントへの返信ありがとうございました。
元ちゃんがいなくなって三週間が経ち、
頭ではわかっているはずなのに元が
いないことが悲しくて、毎日泣いてしまいます。
会いたいですね、触りたいです。
私達、重いパグ病にかかっていますね。
お互い少しずつでも元気にならなきゃですね。
Posted by げんまま at 2011年05月22日 17:41
☆★吉田ママさん★☆

うん♪ 絶対にそうだね。
Posted by チャオ at 2011年05月23日 10:52
☆★ボビ妹さん★☆

はじめまして。コメントありがとうございます。
6枚の画像がボビーちゃんに似ているんですね♪
この画像は大好きな1枚なんです。
ムシャに似ているなんてとってもうれしいです。

ボビーちゃんを亡くされて10年ですか・・。
きっと、ああしてやればよかった・こうすればよかった
と後悔はずっと続くものなんでしょうね。
でも、ボビーちゃんは恨んだりしていませんよ♪
きっとムシャも・・と信じたいのですが
自分のことになるとまるでダメですね(笑)

パグちゃんを飼うお話が出ているなんて素敵じゃないですか!
きっと天国のボビーちゃんも喜んでいると思いますよ。
素敵なご縁がありますように☆
Posted by チャオ at 2011年05月23日 10:57
☆★げんママさん★☆

辛いのにコメントありがとうございます。
まだ3週間と言うべきか、もう3週間と言うべきか
1番お辛い時期だと思います。
まだ元ちゃんを感じることでしょう。

49日を過ぎるまで、時々ムシャの匂いをプ〜ンとしてきたり、
布団の中に入ってきたり
そんなことがよくありました。
今も、よく夢に出てきて時々会っていますよ。

他の方にもコメントでお返事したことがあるのですが
私は「時間が解決する」と言う言葉が
好きではありません。
時間は何も解決はしません。
この苦しみを乗り越えさせてくれるのは、
やっぱり元ちゃんとの思い出だと思います。
げんままさんの心の中で元ちゃんは生きています。
元ちゃんは絶対に、いつでもそばにいますからね。
辛いときはいつでもコメントしてください。
Posted by チャオ at 2011年05月23日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198833648

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

