2010年11月25日

ムシャの近況

ご無沙汰しています。

前回、11月5日に「一時退院できるかもしれません。」と

UPしてからの出来事なのですが、11月6日(土)に一時退院をしました。

とても喜んでいたのですが、帰ってきた翌日から何も食べずにグッタリしていました。


深夜に嘔吐した後もあり、11月7日(月)の朝に

都内の病院に連れて行きました。

腎臓の数値が上がっていました。

 BUN 106 クレアチニン 4.0 リン 10.1

腹水を抜くために利尿剤を使っているのですが、腎臓に負担がかかり数値が上がってしまいました。

そのため、11月7日から再入院をしました。


その後、利尿剤もストップし、静脈からの点滴と皮下点滴をして腎臓の数値も安定していました。

食欲も復活して心臓に溜まるお水(心のう水)も増えておらず、腫瘍ではなく一時的に起こった

炎症かもしれないので、手術もしない可能性が出てきました。

ついに11月20(土)退院


のはずでしたが、前日の11月19日(金)から

心臓のお水が急速に増えていました(利尿剤を使っていなかったので)

お水が心臓の動きを圧迫するので、ムシャは苦しくてご飯を食べられなくなってしまいました。

早急に手術することになりました。


11月22日(月) 手術

この手術では、心臓の膜を切除することでした。(心臓の膜に腫瘍があったので)

開けてみると、心臓の膜に比高は見られず

心臓の右側にある右心耳(うしんじ)と言う部分が原因で、

お水(心のう水)が溜まっていることがわかりました。

右心耳をピンセットでつまむとボロボロと崩れていったそうです。

壊死している部分を切り、詰めて縫うと言う応急処置をしたそうです。

この右心耳がもろくなっている場合、疑われるのは

・血管腫瘍(悪性だと血管肉腫)
・クロム親和性膀神経腫(中皮腫の仲間で悪性です)

この2つなのだそうです。

これも、病理検査の結果が出たらハッキリすると思います。



「手術をしたから、もうこれで安心」と言う状況ではありません。

が、院長先生は飼い主と獣医が今できる全ての事ができたと仰ってくださいました。

今回、心臓の専門の先生が検査してくださった時、右心耳に異常は無かったようで、

手術をして開けて初めて判ったことでした。

今のムシャは小さな体に、大きな大きな傷があります。胸と背中に。

背中からは、チューブが出ています。

チューブが抜けるまでは、まだ面会は行けません。(興奮して外れるとダメなので)


胸を開ける大きな手術をしたので、まだ食欲はあまりないそうです。



もう、ムシャが入院して1カ月が経とうとしていますが

どんな事があっても院長先生や、他の先生方、看護師の方々が

少しも嫌な顔をせずに、私が不安に思っている事に対して対応してくださり

何度も説明してくださるんです。

そして、本当によくムシャを診てくださいます。

ムシャと一緒に私達家族も救われていると思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




そして、私の自宅から病院までは車で片道2時間かかるので

すぐに行ける距離ではないので、お友達が私の代わりに様子を見に行ってくれるんです。

私は何度も不安で押し潰されそうになっていて、本当に助けられています。

それから、ムシャだけではなく私の心配をしてくださるお友達がいます。

とっても嬉しいです。

本当に私は幸せ者だと思います。

心より感謝いたします。




この先、いろいろな治療が始まると思いますが

どうかムシャが苦しい想いをしないよう願うばかりです。


皆さま、たくさんのコメント・メールをありがとうございました。



画像は手術の次の日のムシャです。

まだ立ち上がれないので、ゴエ母さんからもらったパグ枕にアゴを載せて

キョロキョロしているそうです。

musha1123.bmp
やよいさん撮影

たれぱんだみたいで超かわいい☆

むーちゃん、早く帰ってきてー。

むーちゃんはもう1カ月以上お風呂に入っていないので
今はかなりパンチの効いた臭さだと思います。



長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手術の前日、ぴろぴろさんから亜生くんの訃報をメールでいただきました。
同時期に手術をしていた2パグだったので
本当にショックです・・。
亜生くんのご冥福をお祈り致します。

合掌
 
posted by チャオ at 18:11| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムシャくんのことが、心配で心配で・・・。
毎日、ブログをのぞいていました。

直接チャオさんにメールする勇気もなくて…。

手術後のムシャくんの様子を聞いただけで、
涙が出てしまいます。
痛いだろうに…。ツライだろうに…。
そして、家族に会えないことが一番ツライでしょう…。

でも、早くお家に帰るために頑張っているんですよね!!

信頼できる先生のもとで、少しずつ少しずつ
回復してくれるものと信じています。

そのためにも、チャオさんが元気でいなくちゃ!!
退院後のムシャくんを抱っこするためにも、
体力つけないと…ですよ!!


Posted by リンクルのママ at 2010年11月25日 18:30
ムシャくん 大変な手術 頑張ったのですね。
柏の葉のパグパーティーは。。。なんて思いつつ
あの時のムシャくんの肉球を懐かしく思い
ブログを覗いてみたら 近況報告されていて
ムシャくんの頑張った様子が伝わってきて
そしてチャオさんのムシャくんを思う気持ちも伝わってきて。。。
会えないのは寂しいけれど
きっとムシャくんなら頑張ってくれるでしょう。
また元気な姿で再会できると信じています。
Posted by まるこママ at 2010年11月25日 18:42
変な言い方なんですが…今こうしてチャオさんの更新を見ながら、感謝の気持ちを感じてます。
なんかこう…、チャオさんとムシャさんの出来事を一つ一つ知るごとに、うちのヤローどもが一層大切な存在になってくるんです。ありがとう。

ときに、ムシャさん
枕に顔のせてキョロキョロしながら、毎日毎日何を考えてるのか、すごく知りたいので、

元気に帰ってきて〜!
Posted by フナマニ at 2010年11月25日 20:52
Posted by まめ at 2010年11月25日 22:05
前回の更新から、ムシャ君の事が心配で、毎日ブログチェックしてました。ムシャ君、小さい体で、手術頑張りましたね。涙が出ました。皆がムシャ君の回復を願っていると思いますので、ムシャ君、頑張ってね。チャオさんの、体も心配です。お疲れが、出ません様に
Posted by まめ at 2010年11月25日 22:14
一日も早く元気になって帰ってきてね
祈ることしかできないけど…

チャオさんもご家族の方もお体にだけはお気をつけてくださいね
Posted by じゅんこ at 2010年11月25日 22:48
ムシャ殿、手術、本当によくがんばったね。
チャオさんも苦しく、さみしく、不安な時間をまる1ヶ月、
よく耐えてがんばってるね。。。
本当に本当に、おつかれさま。
そして、近況報告してくれて、ありがとう。
一日も早く、ムシャ殿のチューブが外れて、チャオさんが
ムシャ殿をギューっとできる日が来るように、祈ってます。
Posted by まめ蔵ママ at 2010年11月25日 23:52
武者くん、頑張っていたんですね。
急な手術や急変など、案じて待っているだけしか出来ない家族としては、たまらないものがあることでしょう。

そんな中、無神経なメールをおくってホントに申し訳ありませんでした。

武者くん、もう一息頑張りどころだからねexclamation×2

そうすれば、優しい家族とまた会えるからねっ!

ガンバレ〜exclamation×2
Posted by ぴろぴろ at 2010年11月25日 23:58
はじめましてのコメントです。
ムシャくんのことやよいさんから聞いて以来
ずっと心配でブログを覗きに来てました。
ムシャくん本当に本当に頑張ってますね。
小さな体で大きな手術に長期入院、、胸が痛みます。。
面会が待ち遠しいですね。
それまでご家族のみなさんの想いが力となってムシャくんに届きますように。。
私も祈っています。
Posted by ばむ at 2010年11月26日 02:03
ムシャくん、頑張ってるんですね
きっとムシャくんだったら、大丈夫です。
早くムシャくんをナデナデ出来る日が
くるように祈ってます
じんた家みんなで応援してます
ムシャくん、頑張れ!!!
Posted by じんたまま at 2010年11月26日 11:13
ムシャ君頑張れ〜!!チャオさんも身体を壊さないください。
Posted by 文太パパ at 2010年11月26日 15:13
沢山の優しい人々に見守られて、
むーたんは幸せパグだね。
また、かわゆい笑顔が見れるのを、
心待ちにしてるよ。
タレむーたんもかわゆいけどさ。

神様。
お願いだから、むーたんに元気をあげて下さい。
Posted by rika at 2010年11月26日 16:57
チャオさん、

毎日、心配していました。
ここへも毎日、朝晩チェックしてました。
いつも読み逃げだったのですが、亜生くんのブログで、亜生くんが虹の橋へ行かれたことを知り、またムシャくんが手術を受けることを知って以来、心が痛みました。
ただ、無事を祈るしかなくて、メールをしてチャオさんが余計辛くなってはと耐えていました。

どうか、ムシャ君の検査結果がよいものでありますように。
私の好きなパグズがもうこれ以上、病に苦しまないように、神様に祈ります。
チャオさんもお体に気をつけて。
ムシャ君のために。
Posted by パグ命 at 2010年11月27日 07:21
初めてコメントいたします。
ムシャ君、がんばれーーーーーー!!
応援しています。
Posted by ちたちた at 2010年11月27日 14:15
ムシャくん大変な手術だったんですね。
そばに居たいのに出来ないなんて・・・ムシャくん早く元気になっておうちに帰ろうね。

たれぱんだのムシャくん本当に可愛い!

チャオさんもお体大切にして下さいね。
Posted by 丸龍一家 at 2010年11月27日 14:44
ムシャ君が苦しまないように祈っています。
いろんな神社かけもちして、お祈りしています。
みんなの願いが届いて、チャオさんのもとに元気で帰ってきますように。
Posted by こじこ at 2010年11月28日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170652637

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。