2010年03月01日

どうしたらいいんだろう・・

誕生日のUPの前に

ブログをやめてからのムシャのことを書きます。

去年の大晦日に、また血尿を出しまして

それから2週間に1度、かかりつけの病院に行っています。

腎臓に結石が見つかり、そこから出血をしているそうで

現在も止血剤と炎症を抑える薬を飲んでいます。



腎臓結石があるので、今後は普通のワンコさんよりも

腎不全になりやすいそうです。

先月、腎臓の検査をした時は、腎臓は普通に機能していて

問題ないとのことでした。

それから、腎臓の手術することはできないと言われました。

薬を飲んで良くなって、薬をやめると出血する の繰り返しです。

先日の尿検査では、ついに「円柱+」が出ました。


どうしたら良いのでしょう・・・・。

また高度医療センターに連れて行った方が良いでしょうか。

みなさんなら、どうしますか?

どうか良い知恵を貸してください。



 ムシャは元気にしています
 食事ももりもり、散歩も元気いっぱいです。
 ですが、そんな状態です。

どうしたら良いのか、もういっぱいいっぱいで・・。

良きアドバイスをお願いします。


posted by チャオ at 11:51| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
うちの犬も腎臓病だったので、お気持ち察します。
ぐらんわん!でご紹介した遠藤犬猫病院(那須)の遠藤先生は(猫ですが)腎臓移植の権威です。なので、腎臓には詳しいです。
私は試すことはなかったんですが、H4Oという水で進行を遅らせる方法もあります。
腎臓は人間と同じで透析になるし、一度悪くなったら改善はできない臓器です。進行を遅らせるしかないので、大きい病院で検査もいいと思いますし、漢方やハーブなどで解毒したり、鍼治療もいいと思いますよ。

私の犬は気がつけば腎臓の機能が4分の1以下だと告げられ
もう何もしてあげられなかったので、
ムシャくんには、これからもずっと元気でいて欲しいです。
また、再会したいですから。。

良くなりますように…願っています。
Posted by ぐらんわん!編集長 at 2010年03月01日 13:44
☆★ぐらんわん!編集長さま★☆

コメントありがとうございます!!
とても参考になりました。
2週間後に再度尿検査があるので、その際に
大きな病院での検査等を含めて
相談したいと思います。

H40と言うお水は初耳でした。
そして那須の遠藤先生のことなど
本当にありがとうございます。
やはり、編集長さんは
プロフェッショナルな方なので
凄く勉強になります。
そして、背中を押していただいた気分です。

またぐらんわん!に呼んでいただくためにも
ムシャには元気に過ごしてもらいたいと思います。
その為には、私も頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。
Posted by チャオ at 2010年03月01日 15:24
チャオさん いいアドバイスもらいましたね☆

経験された方の意見と なにより やっぱり
医師の見解があってからの
自分の判断ですもんね


また 躓いたり 思考回路が飛びそうな時は
助けを求めると 何かしら反応があるよ(^-^*)


武者くん まだまだ 元気でおらなね☆彡 *.:*:.。.: (人  *)
Posted by のん at 2010年03月01日 16:10
ムシャくん、まだ血尿があるんですね・・・
食欲と元気があるとは言え、心配ですよね。

病院の先生と良く相談をして
大きな病院で良く調べてもらいうと言う
選択もありますよね。

笑も10歳の時から薬を飲まなかった日は
一日も無かったと思います。
根気良く治療を続けて、ムシャくんが
元気に長生きしてもらえるように
チャオさんも頑張ってください。
Posted by やじっぱし at 2010年03月01日 21:19
☆★のんさん★☆

ありがとうございます。
のんさんのコメントみたら
また泣きそうになっちゃいました。

自分だけで何とかしようと考えてしまうので
経験された方からのアドバイスは
本当に勉強になります。
ありがたいことです。

また、迷いが出たりくじけそうになったら
ここで吐かせてもらいますね。
ホントにありがとうです。
Posted by チャオ at 2010年03月02日 12:49
☆★やじっぱしさん★☆

どうもありがとうございます。
今も食欲もあり、大騒ぎをしていますが
尿検査の数値には出てしまうんです。
大学病院での検査などの相談を含めて
先生に話してみたいと思います。

笑ちゃんは10歳からずっと薬を飲み続けて
いたんですね・・。
最近、ムシャも薬を飲まない時がないのですが
これが、老いると言うことなのでしょうかね・・。
金銭的にも、私がムシャにしてあげられることは
些細なことですが
出来る限りのことをしてあげたいと思います。
Posted by チャオ at 2010年03月02日 12:57
はじめまして。何時もチャオさんのギャグセンの高さと、ムシャ君のコンビ大好きで読み逃げしていました(笑)
我が家はパグ♂♀その娘チビパグ×2、フレブル♀、ニャン×2の大家族です。 パグ♂のボンも結石が出来やすかったり、悪性脂肪細胞腫が出来たり…いずれも奇跡的に薬で治りました。ニャンは昨年やはり尿路結石が悪化し肝不全手前になり、死なせる一歩手前でした。ネコには特に多いらしく入院で管で全部石を出してもらい今は元気です。
そんな事から私はホリスティックケアの勉強をしています。食事療法(手作り食)や漢方、サプリなどでも改善方法は有ります。八王子に有る須崎動物病院の須崎 先生は自然療法を取り入れてます。一度参考までにネットで調べてみて下さい。きっとムシャ君にとって良い治療方法があるはずです。
Posted by ゆう at 2010年03月02日 19:30
去年、 もかさんが急性腎不全になった時にも
H4O、 勧めてくださった方が何人もいらっしゃいましたよ♪
動物病院でも取り扱いがあったので検討したけれど、
これを続けるには、我が家には高価すぎて手が出ませんでした。

その頃、 未来ちゃんという腎不全のわんちゃんのブログをよく見ていました。
とてもよく勉強されていて、 いろんなことを試していらっしゃいますよ。
まだまだ元気いっぱいのムシャ君の症状とは
少し違うかもしれないけれど、
もしかしたら参考になるかも???

ムシャ君、 まだまだまだまだ元気でいてくれなきゃね!!
Posted by ルリ at 2010年03月02日 20:10
こんばんは!
ムシャくん・・・。
でも、元気なんですね〜よかった。

実はメールしようと思ったんですが、年末のPCぶっ壊れ事件でチャオさんのアドレスも失ってしまっていました(涙)

よかったら空でいいのでメールください。
Posted by やよいちゃん。 at 2010年03月02日 20:31
☆★ゆうさん★☆

初めまして!
コメントどうもありがとうございます。
ゆうさんはとても勉強されているんですね。
私は本当にダメな飼い主だな・・と思いました。
漢方にとても興味が出ました。調べてみます!!
結石が消えて無くってほしいと願うばかりです。

ゆうさんのワンコさんやネコさんも病気を乗り越えてきたんですね。
私もムシャも頑張らなくちゃ・・。
須崎先生、存じております。
アトピーなので1度、問い合わせをしたこともあります。
またHPなど覗いてみたいと思います。
私は1人で抱え込んでしまうので
また、ここで吐かせてもらいますね。

本当にありがとうございます!!
Posted by チャオ at 2010年03月03日 11:20
☆★ルリさん★☆

すみません!!
もかさんが急性腎不全になったこと
知りませんでした・・ごめんなさい・・。
もかさんは、腎不全を乗り越えたんですね!!

ここでみなさんの経験された方のお話や、
アドバイス、お勉強されている方のお話を聞いて
本当に勉強になり励みになり、助けられています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

H4Oを今回初めて知りました。
アトピー・皮膚疾患他にも効果があると言うことで
今日から始めることにしました。
来週の病院でも、いろいろ相談してみたいと
思います。
ルリさん、本当にありがとうございます。
元気にまた会えるように頑張ります。
Posted by チャオ at 2010年03月03日 11:26
☆★やよいさん★☆

尿検査の数値には、表れているのですが
ムシャは現在も元気ですよ。
お散歩も毎日2回行ってるようですし(父と)
オシッコもジャージャーして
ご飯が食べたくて、朝6時半から騒いでいます(笑)
ふう。でも一難さってまた一難です。
頑張らないと・・ですね。

あ、携帯のほうにメールしました!
届いてなかったら、またコメントしてくださいね。
Posted by チャオ at 2010年03月03日 11:30
チャオちゃん、いいアドバイスが聞けた様で
よかったね。やっぱり経験した人で無いと
適切なアドバイスは難しい…。

亜生だったら、やっぱりお薬でおさえつつ
先生のアドバイスに従って、少しでも長い時間
過ごせるように、努力するのみ☆でしょうね。

亜生は今は何もお薬飲んでません。
2年ぶりくらいかな?
お薬飲んでても、笑ちゃんのように元気に
過ごしていた先輩もいるんだもん…
あえて言うけど、がんばってね。

がんばろうね。
Posted by ぴろぴろ at 2010年03月03日 23:49
チャオさんの悩みを聞いても、何の知恵もなく、かけてあげられる言葉も見つからず、コメントできませんでした(>_<)

いろんな経験をされている方々がたくさんいるんですね…。

遊びに来ている立場なのに、勉強になります。


愛するムシャくんの為、頑張るチャオさんも素敵です。

また絶対絶対会いたいです!!

ありきたりなことしか言えませんが、頑張ってください。
Posted by リンクルのママ at 2010年03月04日 13:30
☆★ぴろぴろさん★☆

コメントありがとうございます。
ここ数年、病気の連続です。
今は相変わらず元気ですし、
ご飯もモリモリ食べています。

経験されている方や専門の知識をお持ちの方に
いろいろお話を伺っていると
本当に勉強になります。
私はダメな飼い主だと思います。

どうもありがとうございました。
Posted by チャオ at 2010年03月05日 15:26
☆★リンクルのママさん★☆

コメントありがとうございます。

私はこのブログで何度救われたかわかりません。
たくさんの方がここで色んな事を教えてくれます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今は、ネットでたくさんの情報がありすぎて
一体何が良いのかわからなくなります。
しかし、病気を経験された方のアドバイスは
本当に勉強になります。

ムシャのことが大好きなので
頑張ります。
Posted by チャオ at 2010年03月05日 15:31
アタシには何のお手伝いにもなりませんが。。
辛いですよね。。

皆さんの意見とか本当に参考になります
みんなで病気に立ち向かってる感じがしますね!

もっとムシャ先輩の笑顔が見たいので
何か情報がありましたら報告します!!

本当にアタシ大好きなんです。。
可愛くていっぱい笑顔貰ったし♪

チャオさんも辛くなったら言ってください
聞きますから!
聞くことしか出来ないかもしれませんが。。
Posted by はな at 2010年03月06日 10:06
ご無沙汰してました。その後ムシャ殿いかがですか?私の所は16年連れ添った愛猫が亡くなって今ようやく寂しさから立ち上がり、ありがとうの気持ちでいっぱいです。避けては通れない事とは知りつつ、老衰には勝てないですね。その亡くなった子は腎臓の尿管結石を繰り返し繰り返し16年の間に8回もしました。私の所ではPhコントロールとH40でだいぶ良くなりましたよ(^-^)10歳の誕生日を迎えて、まだまだこれからですよ!愛猫は老衰による心臓血栓でしたがこれは症状出た時はすでに遅いらしく、予防法もなく、予後も悪いらしいです。おかしいな?と思い病院に連れて行った時は余命宣告1週間。5日目でお空に行きました。最後に看取る事が出来た事、たくさんたくさん抱きしめた事が救いです。チャオさんはムシャ殿に惜しみない愛情があるのが本当に良く分かります。いつもブログで元気貰ってますよo(^▽^)oチャオさん、ムシャ殿が元気になりますように…大丈夫、絶対、大丈夫ですよ!
Posted by まぁ at 2010年03月06日 15:00
チャオさんお久しぶりです!武者様いかがでしょうか?知識が無くて何のお手伝いもできませんが、早く容態が落ち着くことを祈っています。
わんこの生きる力は強いですからね!信じましょう!
Posted by ちび虎まん at 2010年03月06日 15:25
チャオさん・・・

こんな事とは知らず・・・
能天気にプレゼントを送ったりしてしまい
本当にスミマセン!

ムシャくんは私たち親子にとっては
ジャニーズよりもムシャ命です。

一日も早く良くなる事を祈るばかりです。

Posted by さやぴかママ at 2010年03月07日 09:11
☆★はなさん★☆

どうもありがとうございます。
ブログをやめてもこうして覗いてくれて
本当に嬉しいです。

ここでたくさんの方のお話が聞けて
とても参考になりますし、応援してくださって
私も勇気が出ました。

顔が見えなくても、やはり人とのつながりは
大切なんだなって実感しました。
また弱音を吐いたり、迷ったりすると思いますが
またここで書かせてもらいますね。
Posted by チャオ at 2010年03月08日 12:57
☆★まぁさん★☆

ありがとうございます。
そうですか・・。まぁさんは16年連れ添った
猫さんを見送られたんですか・・。
時間はかかると思いますが、ゆっくり元気になってくださいね。

ここで教えていただいた、H40を始めました。
お金はかかるけど、皮膚疾患にも良いそうなので健康のためにも。
今週、罹りつけの病院に行き色々と相談してきます。
ムシャは相変わらず元気なのが救いです。
Posted by チャオ at 2010年03月08日 13:01
☆★ちび虎まんさん★☆

どうもありがとうございます。
そうですね、ワンコの生命力は強いですよね!
ムシャと先生を信じるしかないですね。
がんばります!
Posted by チャオ at 2010年03月08日 13:03
☆★さやぴかママさん★☆

先日はありがとうございました!!
自分でも肩に力が入り
考え込みすぎていたので
とても嬉しかったです。
これから頑張るぞ!って前向きになれました。
本当にありがとうございました。

来月、楽しみにしてますね♪♪
Posted by チャオ at 2010年03月08日 13:07
チャオさん!きばりぃや!(がんばれ)
いいねぇ
こうしてたくさんの人が情報もくれて
応援までしてくれるんですもの!

いろいろと試してみて
チャオさんの納得できるものを!
Posted by じゅんこ at 2010年03月09日 11:47
☆★じゅんこさん★☆

どうもありがとうございます。
本当に私は幸せ者です。
みなさんから頂いた情報と応援を
無駄にしないように

きばりまっせ〜〜〜〜!!
Posted by チャオ at 2010年03月09日 15:54
ムシャ殿…
大変なことになっていたんですね。
春になって来たからそろそろ苺狩りでもって
のんきに考えて久しぶりに覗いたら…
ムシャ殿のしんどさ、ご家族の心配なお気持ち
考えるとこちらまで切なくなります。

私なら…
いくつかの病院に行くかもしれません。
自分が人間の医療に携わっていると感じるのが
出会った医師や専門職の知識によってその方の
運命が変わることがかなり多いと感じるからです。
治療方法も、病気とともにその方らしく生活する
のにも選択肢は本当はたくさんあるのです。

チャオさん…
ムシャ殿はきっと大丈夫。
チャオさんと共に元気に楽しく笑い転げている…
そんな姿しか見えてこないんですよ U^ェ^U
また犬ばか話しながら美味しいもの食べましょう♪
ムシャ殿、応援していますよぉ (^-^)/
Posted by ルルママ♪ at 2010年03月13日 22:03
チャオさん

ご無沙汰しております。

ムシャ君も頑張っているようですね。

久々に伺ってびっくりしましたが、
よきお友達、アドバイスに支えられて
いるではありませんか!

ムシャ君の為にたくさん悩んで、考えて
相談して あとは行動あるのみです!!

ムシャ君はまだ10歳、体力もあり
病気と闘う気力も充分にあると思います。

お辛いお気持ちをお察ししますが、
ムシャ君と一緒に頑張ってください。

思いは願うからこそ叶うんです!

応援してますよw 頑張れ!!
Posted by こまちまま at 2010年03月15日 12:34
☆★ルルママ♪さん★☆

お久しぶりです!!
どうもありがとうございます。
みなさんからのコメントが励みになります。
やはり、色んな病院で診て相談してみます。

土曜日に尿検査をしたのですが
腎臓の機能が基準値より少し下がってました。
2週間前は正常だったのに・・・。
血液検査での腎臓は正常でした。

でも、ムシャは元気いっぱいに散歩をして
ご飯もモリモリです。
これからが本当の意味でスタートだと思います。
がんばります。

追伸:去年の行ったいちご園、お父さんが病気をして
「イチゴ狩り」はやめてしまったそうです。
来年は再開してると良いですね。
また来年は一緒に行きましょうね。
Posted by チャオ at 2010年03月15日 14:38
☆★こまちママさん★☆

どうもありがとうございます。
こまちママさんの仰る通りですね。
「たくさん悩んで、考えて
相談して あとは行動あるのみ」

ここでたくさんの方に支えられ、アドバイスをいただき
みなさん、私の背中を押してくださるんですよね。
親身になって一緒に悩んでくださって・・。
私達は本当に恵まれていると思います。

悩み・考え・相談し、やっと行動する時が来たと思います
今、やっとスタートラインに立てたかな。

本当に励みになります。頑張りますね!
Posted by チャオ at 2010年03月15日 14:43
久しぶりにのぞいたらムシャ君の具合が悪くなっていてびっくりしました。
腎臓といったら人間でも大変。これ以上腎機能が低下しないように頑張らないといけませんね。
幸いムシャ君元気に散歩して食べているようなのでよかった。
でも、わんこ達って限界まで頑張ろうとするから、私達がちょっとしたことでも気付いてあげないといけませんね。
チャオさん、ムシャ君と一緒に戦いましょう!
応援しています。
Posted by こじこ at 2010年03月16日 11:28
☆★こじこさん★☆

どうもありがとうございます。
ここでたくさんの方に励まされ、そして
いろんな事を教えてくださって
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お友達の紹介でセカンドオピニオンを
受けることにしました。
本当に私達は幸せ者です。
私にはたいしたことはできませんが
がんばります。
Posted by チャオ at 2010年03月17日 13:06
私は結石のことは詳しくなくて・・・
力になれず、歯がゆい思いだけれど

チャオさん、病院に行こう!!
高度医療センターでも、ほかの設備が整ってそうな病院でも。
悩むより、行っちゃったほうがいいと思う!
って、もう、行ったかな?

元気なムシャ殿とチャオさんに会いたいから、
ムシャ殿の健康を心よりお祈りしています。
Posted by まめ蔵ママ at 2010年03月17日 13:21
☆★まめ蔵ママさん★☆

どうもありがとう!!
かかりつけで検査をして、
今までの治療経過の資料を作成してもらって
お友達に紹介してもらった病院に
行くことになったよ。
ここでたくさんの方に情報をいただいて
初めて知ることばかりだったよ。
相談をして本当によかったと思う。
私は本当にダメな飼い主だよ。

ムシャの結石が良い方向に向かうと信じて
がんばります!!
本当にありがとうね!!
Posted by チャオ at 2010年03月18日 14:55
はじめまして、9歳になったばかりの男の子のパグ・てつがいます。ウチのてつも尿管結石にかかり隣町の病院に昨年管を入れてオシッコを抜いてもらい、投薬治療を受けました。そして今もまた再発してオシッコが通常に出ません。出るときは出るのですが・・・ザラザラしたもの・・・多分結石だと思うのですが時折出てきてオシッコも沢山出るときと出ない時があります。血尿は出ていないのですが、やはら直ぐに病院に連れて行った方が良いのでしょうか?どうかご意見を聞かせて下さい、よろしくお願いします。治療費がどのくらいかかりましたか?どうしたら良いのか困っています・・・・
Posted by はなかっぺ at 2013年02月09日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。